『働く幸せを感じながら、自分らしく生きる』講演報告

こんにちわ!塩崎明子です

先日『働く幸せを感じながら、自分らしく生きる』と題して
ある建設業の安全大会にてお話しさせて頂きました♪



『働く幸せを感じながら、自分らしく生きる』


平成24年6月22日
 60名の建設業の方を前にワークを取り入れながら、短い時間でありますが
皆様に喜んで頂き、改めて感謝申し上げます。

女性の参加者はおひとりのみで、男性ばかりの中でドキドキしながら
あっという間の40分でした!!

『働く幸せを感じながら、自分らしく生きる』講演報告



【内容】
競争の時代から協働の時代へ。時代と共に変わる会社のあり方、個人のあり方について
説明を交えながら、過去を振り返り自分自身を理解することの大切さと、未来を描き、
目標を持ち、働きがいを感じながら働くことの大切さを伝えさせて頂きました。


嬉しい感想をいただいたのでご紹介します♪
『働く幸せを感じながら、自分らしく生きる』講演報告


【感想】(一部抜粋)

■日頃日常の忙しさにかまけて将来の事をいかに考えていないか気が付きました。 また考える事も苦痛である為、それを避けて生活している事を感じ、自分自身で幸せを逃している様に思いました。また、他人とのコミュニケーションが苦手な人は自分自身に対しても コミュニケーションが取れていない。自分の事を常に考え、意欲、意志、意図を確立する事が大切との講和は非常に参考になり、今後の役に立てたいと思います(50代前半男性)


■短い時間でしたが、仕事と自分を重ねて考える事が出来ました。事業計画の中で子供たちの進学する年も考慮に入れながら進めていくことを気づけました。(40代中 男性経営者)


■自分の中で何をしたいのか、何をしないといけないのか、改めて考えさせられました。
また普段何気なく思っていると感じていたつもりが、実は計画性もなく、過ごしている自分を発見できました。自分史を見つめ直すことが、自己実現のためにもっともわかりやすく近道となることを確認できました。自分への問いかけを続けたいと思います。
(40代前半 男性)

■自分の人生だから、自分が主役で生きる、そのためにもっと自分をよく見つめる事が大事であると感じました。今を生きることが大事であることに気づかされました。また目標・目的に対し具体的な計画を立てる事も重要であると感じました。仕事では目標管理をしているが、プライベートではそのあたりがあまりにもファジーでした。(60代男性経営者)

『働く幸せを感じながら、自分らしく生きる』講演報告

【総括】
全体的に参加者の方を拝見しますと、なかなか過去についても、未来についてもワークシートに記入できない方が多く見受けられました。これも繰り返し問いかけをしていくことが大事です。特に目標や夢に関してはきちんと紙に書いて計画を立てる事が実現への近道です。それでも意欲的にみなさん取り組んで頂き感謝致します。頂いたアンケート内容を拝見すると喜んで頂けた様子で、私自身も改めてみなさんに過去と未来と今の大切さをお伝えできてよかったと嬉しく思います。このような機会を頂き誠にありがとうございました。      平成24年6月27日作成



同じカテゴリー(セミナー・勉強会情報!)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
『働く幸せを感じながら、自分らしく生きる』講演報告
    コメント(0)