第1回自分らしく生きる『自分史入門』セミナー報告

こんにちわ。塩崎明子です!

無事に第1回「自分史入門セミナー」を開催できました!
ご参加頂きました皆様、ありがとうございました!


自分史セミナー報告書
第1回 自分らしく生きる、人生の軌跡をめぐる『自分史』入門セミナー

第1回自分らしく生きる『自分史入門』セミナー報告

第1回自分らしく生きる『自分史入門』セミナー報告

平成24年7月1日開催 10時~12時

<講義内容>
1、自己紹介と目的設定
2、自分史について
3、過去について (過去グラフ、過去について捉え直すワーク)
4、未来について (ドリームプランマップ(未来設計図)作成ワーク)


入門編という意味で開催した「自分史入門」セミナーは、ワーク&参加者同士のシェアに重点を置き、参加者自身に考えてもらう機会として開催致しました。短い時間の中で、過去から未来へと振り返りと未来を描くワークをすることの意義や醍醐味を参加者の方に感じて頂けたように思います。20代~70代までの6人の参加者で行うことができ、少人数ではありましたが、それがとてもよい一体感を作りだし、お互いに応援しあうような雰囲気になりました。


第1回自分らしく生きる『自分史入門』セミナー報告

<参加者感想>(一部抜粋)

■書くことや人とシェアすることで、色々と気づき、改めて思ったことがたくさんありました。自分を見つける良い機会になったのと、未来についてワクワクできました♪自分を振り返ることで過去に思っていたことと、現在思っていることが違っていて自分の成長に気づけました。またお互いにシェアすることで、その人のことをよく知れたり身近に感じられると思い、友人などとも自分史をやってみたいと思いました。  
(20代中 女性 医療関係)

■ 日々の生活ではできない事だと思うので、このような機会を頂き、今後につなげていきたいと思いました。自分史を作ることによって日々意識しながら行動できると思います。ありがとうございます。これから活用していきたいと思います。(30代女性 医療関係)
                            
■まずとても楽しかったです。明るい先生がとてもよくて、心を開かせてくれました)そしてたくさんの事を再発見できました。感謝や反省がたくさんありました。ありがとうございます。また参加したいです!!過去を振り返る事の重要性をしっかりつかめました。もっと内容のある自分史づくりに力を入れていきたいです。「降りかかる困難の中に  使命あり」という言葉が心に響きました。最後にした30秒の「自分の未来宣言」を心に大事に頑張っていきたいです。最後に皆さんの未来宣言も叶いますように!(40代 男性経営者)


■短時間で初対面の人とでも集中して誰かと自分について話をしながら、自分を振り返る時間は新たな気づきもあり、有意義だと感じました。普段は思うだけの事を、短時間で何かのフォーマットにアウトプットするのはその書くという行為自体で有意義でした。 (40代 会社役員)


<総括>
参加してくださった皆さんのおかげで、第一回の入門編として無事に開催できましたことをここに感謝致します。
今後益々ブラッシュアップしてより良いセミナーを作り多くの人に体験して頂ければ何よりです。また2時間では過去と未来について触れるのは難しく、次回は最低2時間半~3時間のセミナーに改善します。ドリームプランマップ作りをしたいという声も頂いたので、早々に次のセミナーを準備したいと思います。継続は力なりで、まずは何度も実績を作っていくことが大事だと感じました。



次回開催 「自分史入門セミナー」(キャリアの棚卸と未来を描くワーク)

ある意味キャリアデザインとも表現できます♪

平成24年8月8日 10時~12時半 (2時間半) 
場所:SUIDOBI SALON
http://camel1993.hamazo.tv/

詳細は後日。



同じカテゴリー(セミナー・勉強会情報!)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
第1回自分らしく生きる『自分史入門』セミナー報告
    コメント(0)